2010年03月04日

studio SIMPO 2月総括

ふえーもう3月になってしまいました。

もはや近況ではないブログを書きます。ごめんなさい。


現在書店に並んでいる音楽雑誌「snoozer」#078号の「くるり」の記事にSIMPOの写真が載ってます。ありがとうございます!

http://www.littlemore.co.jp/magazines/snoozer/

2月頭にその流れで、くるりの東京の現場にもお邪魔、ひとり研修旅行に行ってきました。勉強になりました。その後、録音の仕方、マイクの立て方マイナーチェンジ。百聞は一見に如かず。です。


そして、くるりの新作はすでに素晴らかったです。早く聴きたいです。

http://www.quruli.net/index.html

*****

トミタショウゴ君のレコーディング、ミックスをしました。

http://www.geocities.jp/syou5gt/

僕にもこんな声があれば・・・な素晴らしい声の持ち主です。京都を中心に活動されています。って前も書いたっけ?

今月ワンマンライブがあるそうです。
彼はギタリストとしてもかなりの腕前です。

*****

京都の「dazs lay」というバンドのレコーディング、ミックスしました。

http://music.geocities.jp/dazslay/mobile.top.html

ジャンルでいえば、ハードロック、ラウドロックなバンドです。

レコーディングにあたってガンズアンドローゼスやツェッペリン、AC/DCを聴きまくっていました。中でも、現在のガンズ(ローゼスっていうたら、ストーン〜か、ウイスキーになるのでガンズ)のメンバーのヴェルベット・リボルバーの2枚目がとてもよかったです。

音作り大変勉強になりました。うちのマーシャル結構いい音です。


*****

「ハイチーズ!」という京都のバンドの録音をしました。

「ははのきまぐれ」の松尾君の弟がメンバーにいるバンドで、70'sからオルタナなバンドです。リハーサルでいつも来てくれているので、そういう期間があるだけに共通言語があることの重要さを再認識。

ミックスはまだですが、名曲誕生の確信です。

*****

cracks&rabbitsのダビングをしました。

http://www.cracks-rabbits.com/

LUCKY LIPSの活動がお休みになって、このバンドに精魂を注ぐkoba-yangと、歌どり、ギターダビングなどをしました。ミックスがまだですが、いわゆる名刺代わり的な作品に関われてうれしいです。ミックスがんばります。

*****

「パンタブラウン」という京都のバンドのリズム録音をしました。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=pantobrown

ちゃんとした形でリリースも決まっているバンドみたいですのであまり書かないほうがいいのかな?

京都の若手バンドに触れられてよかったです。仕上がりが楽しみでござす。

*****

「ライス」という京都のバンドの録音ミックスをしました。

http://24.xmbs.jp/lice/

打ち合わせから、ものすごい礼儀正しい青年で「もっとめちゃくちゃやったらええねん」と思いながら、曲のアレンジを結構流麗にしたほうがいい、みたいなアドバイスをしてしまってよかったんかな?

なんせ若い人を話したり作業をするといろいろ思い出したりして楽しいです。結果的にはいい音で録れました。

滅茶苦茶やってほしいです。ほんで僕も聴いたことのないような録音がしたいです。な。

*****

デモテープっていうたはったけど、ピジョンズの録音もしました。
ベーさんは最高。


とりあえず、今日はここまでーってだれもよんでないか。


*****

新しいプラグインをいくつか買いました。

特にピッチ補正などのMelodyne Editor

http://www.hookup.co.jp/products/soundediting/Editor.html

歌がうまくなったり、ギターのチューニングがなおったりします。
どうしてもの時の。




posted by コイズ at 22:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます!!

ちなみにワンマンライブ終わりました(笑

落ち着いたら、
また途中になっているレコーディングの
続きをお願いしたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します!
Posted by トミタショウゴ at 2010年03月05日 01:30
失礼いたします。
Melodyne Editor のDNAって凄いですか?
Posted by suzuki at 2010年03月05日 04:35
>トミショーくん
あ、ワンマン終わってた!ごめん。
続きよろしくおねがいします。

>suzukiさん
DNAって根本的な頭がいいかってことですかね?いいと思います。自然です。けど、うまく演奏したり歌ったほうがいいと思います。

Posted by 512@SIMPO at 2010年03月06日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。