2010年11月30日

ひさしぶりに興奮している〜ABBEY ROAD STUDIO にマスタリングをしてもらった

夏ぐらいからトミタショウゴくん(http://tomitashogo.web.fc2.com/)のレコーディングがようやく終わった。

トミショーくんはSIMPO開店まもなくから来てくれているシンガーソングライターで今回はバンド編成の音源を作りたいとのことで、リハーサルの段階からアレンジにも寄せてもらったりしてがっちり「いいもの」をつくろうとプロジェクトははじまった。

録音もチューニング、マイキングなど、僕の今までの経験を出せたと思うし、ミックスも丁寧に、トミショーくんのこだわりを形にできたと思う。

作業中に「ここまでこだわったんだからマスタリングはアビーロードちゃいます?オンラインでやってますよー。」

と半ば冗談で言った僕の一言が、作品が形になるにつれて、

「アビーロードでマスタリングしたらこれよりもっと良くなるか?」

という話が熱をもってきて
「英語でメールを打つには」とか「アビーロードのバイト君が適当にやってるんちゃうか?」

とかどんどん、ビートルズのリマスターした環境でマスタリングされる音が聴きたい衝動に駆られていったのです。

(マスタリングとは簡単にいうとミックスが終わった曲たちを一枚のCDなどにする工程です。音のバランスを取り終わった後にさらに手を加える作業)

で、昨日。ミックス終了してどうしましょうか?という話になり、関西やったらここかなというマスタリングスタジオのスケジュールが合わず(kさんすいません)

「アビーロードにだしてみます???」

「賭けですね。うーん。」

という問答しながら、オンラインマスタリングのページを開いて

http://www.abbeyroadonlinemastering.com/

「とりあえずログインしてアカウントをとってみよう」

「パートラック?一曲90ポンドやって、ポンドのレートは・・」

なんてやってると後は音源ファイルをあげるところまですんなり来てしまった。

「これアップロードしてカードの情報いれたらいけますねぇ。5ビジネスデイやから5営業日で出来るてかいてます。ほんまかなぁ。12月頭にはできますかね。バイト君がやるんかなぁ?」

「5曲で約6万円ちょっとか・・」

「・・・・賭けてみます。」


と興奮してカードの番号入れて、一回しか押したらあかん決済のボタンを4度ぐらい押してしまった・・・。

「4回請求きてたりしてー」

なんて終了して今日の朝メールが。


Hi DAISUKE KOIZUMI,

Your Abbey Road Online Mastering Project has been completed and is now ready for download


え、早っ!バイト君早っ!

早速ダウンロードして聴いてみる。

「おー」

僕のミックスバランスはそのままで音圧が嫌味なくあがってる!
しかも曲によってエンジニアの意図がわかる。

ファイルに入ってたクレジット.txtみたいなファイルを開くと

mastered by S Rooke

聞いたことなる名前!SがもしSteveのSならまさにビートルズ、ウイングス、ジョンレノンのマスターをした人の名。

検索したら
http://www.discogs.com/artist/Steve+Rooke

クイーンとかステレオラヴとかウィルコとか・・・

うぇーすげー。ってSがSteveのSならやけど。

サウンドアンドレコーディングマガジンのビートルズリマスターの号を引っ張り出してきて、Steve Rookeの顔を確認。いい感じの紳士。

レコーディング中にトミショーくんと聴いた、フジファブリックのマスターをした人と同じ人。



トミショーくんに電話。

「なんかありました?え出来た?絶対悪い電話やと思った・・」


一緒に試聴。


「!!!!!!」

15分ぐらいS Rookeをべた褒め。

録音が終わったことの充実感、トミショーくんの作品ではあるものの携われたエンジニアとしてアビーロードの音と交わった興奮などで、いまビールを飲みながら、ほったらかしていたブログを書いています。

トミタショウゴくんの了解も得ていますので、スタジオでマスター前と聴き比べれますし、またいうてください。ただ、聴いた人はトミショーくんの新譜を買うように。次のワンマンで発売らしいです。


またSIMPOで録音した音源をアビーロードに出すっていうのすすめようと思います。
S Rookeさんがあたるとは限らないが、さすがやなと思いました。
興味ある人は言うてください。


::::::


明日、NHK総合の「SONGS」という番組が、くるりの特集の回なのですが、もしかしたらSIMPOがちらっと映るのでみてください!

http://www.nhk.or.jp/songs/songs.html

posted by コイズ at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へー!すげ〜。興味深い‼一曲だしてみよかな。
Posted by かしの24ページ at 2011年01月04日 15:15
ルブタン 価格
Posted by クリスチャンるブタン at 2013年07月19日 01:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

