2012年04月18日

studio SIMPO 2012年1月から4月中までの近況です。

1〜2月には京都のバンド「くるり」がプリプロダクション(録音しながら曲を練り上げていくプロダクション)に来てくれました。

DSC_4578.JPG

前作「言葉にならない〜」同様、クリエイティブな日々が続きました。

僕と岸田くん、佐藤くんは学生からのつきあいですが、ミュージシャンとエンジニアという関係と、古くからの友達という関係がいったりきたりする。ピリッとしたり、ふざけたり。(僕がふざけてギターの音色をヘヴィーメタル風にしたら、カポしたままヘヴィーなリフを弾いたり。この矛盾する面白さわかります?)その間ぐらいのある瞬間にアイデアが出てきたりすると、SIMPOに来てくれて良かったーなんて思ったりもします。

アルバムは岸田日記 http://www.quruli.net/ にもあるとおり、某所で制作中ですが、SIMPOの段階でものすごい大作になりそうだった。

当たり前のことですが、新メンバーの省念くん、ファンファンのふたりが「居る」アルバムになるし、ドラマーのあらきゆうこさんも最高!(YOKO ONOとバンドしてる人と仕事した!と親に自慢した。コーネリアスは知らんかった。)くるりのことをすべて把握したboboさんも制作に関わって、京都に帰ってきた「くるり」の最高傑作の誕生、待ち望んでいます。


**********


1月下旬につじあやのさんのレコーディングをしました。
白鶴のお酒のペットボトルのCM。

ウクレレの録音は実は初めて(!)でしたがうまく出来たと思っています(顔)
その音はこちらで聴けます。
http://www.hakutsuru.co.jp/product/pet/

もう十年以上前に「対バン」してますが、あやのさんから「バンドしてた頃は細かったのに」と言われました。
不純な同期でバンドやろうと思います。

http://www.tsujiayano.com/


**********


4月に奈良のバンド「マボロシハンターズ」のトリビュートが発売されました。

生前ツータンに「マボロシハンターズ」って世界で5本の指に入るかっこいいバンド名や!って偉そうにいうたの覚えてます。照れながらのいつもどおりの返しやったと思う。
最後にしゃべったんは磔々で「レコーディングもセンスはもちろん経験がモノをいう」って言われたな。
ガンガン録っていきたい。

お通夜は長髪でありあわせのスーツ姿のバンドマンがいっぱいやった。
あの日のみんなの気持ちが詰まったようなアルバムです。

V.A/.マボトリ〜マボロシハンターズ・トリビュート〜

mabo_top.gif

http://mabotori.jimdo.com/

DISC ONE
01. かくかくしかじか / MAMORU & The DAViES
02. 夜をぶっちぎれ / ザ・場末のログゼッツ
03. 種まき / Vampire!
04. Finger / ザ・サイクロンズ
05. にちようび / ベルバット
06. ストリート / あうんさんすうじぃ
07. Twist On Your Face / BAIT ONES
08 .Pretty Eyes / TERRY SHIMAMURA GROUP
09. どうってことない / 片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ
10. 引き出し / 外村伸二
11. Happy Home / ミステルズ
12. I Don't Know / THE HOT TiMES
13. Alone / OYSTER RAW
14. ちょっぴりワイルド / ハナリキョウコとザ・スナイパーズ
15. 平行線 / 三文からす
16. スプリング / THE BACKNUMBERS
17. Low Tension R&R / マグマバンド
18. アトメサロック / 迂濶
19. 脱出 / バレーボールズ
20. Your Life / タカダスマイル
21. Sunset / ROSE
22.Star / Downhome Sp.
23. Future Love / The Specialty's
DISC TWO
01. HEARTBREAK GUITAR / THE PRIVATES
02. かけら / 博多ザ ブリスコ
03. テレフォン / The Cannibals
04. C&J / まねはね
05. 歯車 / NYLON
06. Go / DAY BREAKERS
07. スタート / ザッツ・ア・ウェイルズ
08. くびったけ / 野村麻紀
09. 明日のブルース / バンスキング
10. 雨 / DESTINY
11. ドリーミン / イナヅマホーンズ
12. ひみつのステップ / YOUNG PARISIAN
13. LETTER / IGUWANNAS
14. マイウェイ / shakin' hip shake
15. フニフニ / スロウプス
16. 他人事 / かけら
17. エンゼル / Bon temps role with nobori
18. Fine / KOKESHI
19. RAINBOW / ザ☆リトルメロディーメイカーズ
20. Game Over / ザ・たこさん
21. O.K. / スキマノザラシ
22. ヒレヒレハウマッチ / AUX
23. I want to hug you / ツータン

太字のトラックに録音、ミックス、ギター、お手伝いなどで参加しました。

経験つめてるかな、ツータン。


**********


全国各地常にツアー中でおなじみの「片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ」
の会場限定シングルの録音ミックスを前作に続きしました。

LIVE会場限定シングル三部作第三弾
『けのけもののけ』

kyb.jpg

http://www.k-breakers.com/index.php

彼らはライブも最高なので、会場にいってください!!

**********

すべて書ききれませんが、一緒に作品を作った(現在進行系も)バンドさん達です。

SATORI
http://satorijp.web.fc2.com/

パラメヒコ
http://paramexico.web.fc2.com/index.html

o`summer vacation
http://www.myspace.com/osummervacation

モルグモルマルモ
http://morgmolmalmo.web.fc2.com/

ULTRA BIDE
http://ultrabide.net/

飴色
http://ameiro16.web.fc2.com/

今後ともSIMPOをよろしくおねがいします。
posted by コイズ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

