2011年12月18日

2011年末近況

twitterやfacebookばかりに書き込んでいました。すいません。

SIMPOの2011年9〜12月の出来事。


*****

レコーディングしたバンドの新譜がいい感じです。嬉しい。


***

bed「Still Down EP」

60lp.jpg

http://stiffslack.com/releases.html

7inchのレコードです。
彼らとは4年か5年前のアルバムぶりにご一緒できました。

bedの情報はこちら
http://d.hatena.ne.jp/diarytree/
http://www.myspace.com/diarytree

***

NOKIES!「OSLO / ALL YOUR TREES GROW」

artworks-000013520133-qoxclg-crop.jpg

http://dawaflake.exblog.jp/14094571/

こちらも7inchのレコードです。
京都の学生バンドで一番のってるNOKIES!。こちらもいろいろ刺激になります。

NOKIES!の情報はこちら

https://sites.google.com/site/nokiesweb/
http://www.myspace.com/nokiestheband

***
この2バンドのレビューがくるり佐藤君の連載にのっております。
http://tower.jp/article/series/2011/12/14/b152-noise

みやこ音楽祭http://www.miyakomusic.com/ではそれぞれのバンドが1日目2日目のトップバッターをつとめていました。

堂々としたステージでの演奏、SIMPOとしては本当に誇らしい。


*****

LOVE LOVE LOVE 「嘘のつき方」

jacket.jpg

http://www.love3.jp/uso/

ドラマ「深夜食堂2」の主題歌になったシングルの2曲目収録の「ハルジオン」をSIMPOで録音ミックスしました。

MBS「ちちんぷいぷい」に生出演、生演奏していたのをドキドキしながらみてました。
だって「日本一地味なバンド」って紹介されてたし(笑)
でもほんといい奴らなんです。しみじみいい曲。

LOVE LOVE LOVE のサイト

http://www.love3.jp/


*****

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ「PORNO/ACTION」

2011sg2.jpg

http://www.k-breakers.com/discography/index.html

ライブ会場限定のシングルです。コーラスに参加したりと楽しく録音は進みました。

ライブに行ってください。彼らのライブは最高です。

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティのサイト

http://www.k-breakers.com/

*****

THE SiX BULLETS 「僕らの音楽」

topmain.jpg

http://www.thesixbullets.com/release/index.html

紹介するには少し時間が経ってしまいましたが、こちらも渾身の作品です!
楽曲のアレンジ何かにも、デモ段階から関わらせてもらったりして一緒に作った感があります。
聴いてくださいね。

シックスブリッツのサイト
http://www.thesixbullets.com/




********

2011年後期に新調した機材は

DI買いました。AVALON DESIGN U-5。
マイクプリAMEK 9098EQがよかったのでの二台目を買い足しました。
あとは2chコンプUNIVERSAL AUDIO 2-1176。

それから2011年後期から大活躍、買ってよかったベスト1は
2chのマイクプリ、AURORA AUDIO GTQ2です。劇的にSIMPOの音が発展しました。もう一台欲しい。


長々かきましたが、多分今年の最後の更新かな・・・・。

来年もmusic studio SIMPOをよろしくお願いします。


posted by コイズ at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

みなさまのおかげでSIMPO二周年。

本日、SIMPO めでたく二周年を迎えることができました。

これもひとえにバンドのご支援とご厚情の賜物と心より御礼申し上げます。

今後とも music studio SIMPO をよろしくお願いいたします。


代表 小泉(a.k.a.コイズミックス)
posted by コイズ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

師匠

師匠というと差し出がましいですが、髭(HiGE)やLITTLE CREATURESのエンジニア、
関口正樹さんがサウンド&レコーディングマガジンの6月号に登場されています。

高野寛さんとのクロストークで小型モニターについての記事です。

ミュージシャンで自宅でミックスとかされてる方にはいい情報が詰まった内容ですよ。


511TD+2p+CL__SL500_AA300_.jpg



ミュージシャン上がりでアシスタントを経験していない僕の知識の8割は関口さんにご教示いただいたものです。

お忙しい中、僕の電話攻撃に付き合ってもらったり、東京にいけば自宅までお邪魔していろいろ教えていただいてます。

関口サウンドに早く追いつきたいです。

関口さんのブログ

http://comingup.co/sekiguchi/

posted by コイズ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

SIMPOの新しい機材

1月からちょこちょこ機材を新調しています。

cameraroll-1305958409.008403.jpeg

まずはHA(マイクプリアンプ)を何台か買いました。

● GTQ2 http://www.auroraaudio.net/aa_html/aa_products_gtq2.html

NEVEのコピーモデルです。2ch。コピーと言ってもNEVEを実際に作っていた方のデザインなので良いです。って1073や1081を実際触ったことないんですけどね(;+;)

● ほんでAMEKの9098EQ http://www.amek.com/products/rneq/index.html

少し固めの音ですが、芯がありますね。あと1chほしー。これもNEVEさんデザインです。


● AVALON vt737sp http://www.avalondesign.com/vt737sp.html

真空管が4つ入ってます。熱熱なります。ギターアンプとかがさらにtubeっぽくなっていいっす。

● あとNEVE3116の電源&48vファンタム http://www.aesproaudio.com/?page=neve-ssl-consoles&console=6

カスタムしてもらいました。高槻にあるAroundTheBaseで作ってもらいました。興味のある方はご紹介しますよ。

貯金なくなりました(泣)お値段据え置きでお待ちしておりますー。

写真に映っている以前からあるHAは

DRAWMER 1960(真空管入れ替えました。)
http://www.drawmer.com/products/60s-series/1960-mic-pre-vacuum-tube-compressor.php

CHANDLER LIMITED GERMANIUM PRE (これもあと1ch欲しいお気に入り)
http://www.2ndstaff.com/products/chandler/germanium-pre-sound.html

MACKIE ONYX 800R
http://www.mackie.com/jp/products/800r/

コンプ
UREI 1176LN
http://www.wikirecording.org/1176_Compressor
です。

あとはサブキックもどきを10mのユニットとスネアスタンドで自作。

cameraroll-1305958412.654519.jpeg

キックの低音がよく拾えます。


SIMPOのレコーディング。よろしくおねがいします。

posted by コイズ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材・楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

外村伸二 / Stories

SIMPOで録音からマスタリングまでさせていただいた

シンガーソングライター、外村伸二さん新譜「Stories」がリリースされます。

tmst.jpg

amazonでの購入はこちら


外村さんのmyspace

リクオさんや「ふちがみとふなと」の船戸さんも参加されています。


拾得でリリースイベントもありますよ。

5/26 木 「外村伸二&Tsubasa ダブル・レコ発」

Tsubasa [Tsubasa vo,小林創 P,渡部拓実 B,熊谷太輔 Ds,石渡岬 Tp]
外村伸二[船戸博史(B)松井宏(Harp)片平全俊(D)みかん(Fiddle)]

posted by コイズ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | SIMPO関連作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

ははの気まぐれ

ママスタジヲの従兄弟にあたる、ははの気まぐれのライブにいってきました。


image-20110510234324.png

拾得はいっぱいでしたよ。

年に一度母の日の恒例になりつつあるイベント、このスタンスというか、バンドっていいなと思うライブでした。

来年もリハーサルはシンポでおねがいします(顔文字)
posted by コイズ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

NOKIES!

最初は確か、「バンドの思い出的に録りたいんですー」と言ってスタジオに来てくれた4人組「NOKIES!」が相当盛り上がってるみたいなんです。

nokies.jpg

NOKIES!のmyspace

http://www.myspace.com/nokiestheband

発売中!レーベルのページ FLAKE RECORDS

http://www.flakerecords.com/rcminfo.php?CODE=14739


録りっぱなしで1曲10分もかけずにラフミックスで渡したままやったんですが、そのラフ音源が耳にとまりリリース決定。

時間のこともありミックス作業を私がすることはできなかったのですが、バンド自身でミックスした音源が好評で、方々から噂を耳にします。

再プレスもされたみたいで、あれ、思い出的でなく、すごくいい方向に向かってる。

やっぱり録ってみるとかやってみるとか大事やねー。

先日リハでSIMPOに来てくれたのですが、目の輝きが違いました。

どんどん盛り上がって欲しいです。

posted by コイズ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | SIMPO関連作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

LOVE LOVE LOVEインストアと片山祭

新人スタッフ(呼び名はまだない)がスタジオを飛び出しレポートいたします。

LOVE LOVE LOVEインストア@タワーレコード京都 4月24日(日)


4月13日に発売されたタワー限定の2枚組アルバム
『KYOTOKYO』のミニライブ&握手サイン会。

LLL.jpg

我がmusic studio SIMPOで録音されたアルバムです!
さわやかなメロディーと3人の親しみやすいキャラクターに
たくさんの人たちが足を止めていました。

もちろんマイクにはキャノンキャノンが使われていましたよ。
(前回のブログ参照)

LOVE LOVE LOVE公式サイトhttp://www.love3.jp/



片山祭〜あほんだらのダンス!〜@磔磔
iphone/image-20110426135013.png

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティの2days最終日。
当日直前にはSIMPOから練習をUstream配信したりもしてくれて
http://www.ustream.tv/channel/katayama-breakers-the-r-r-party
相当期待も高まっていたこの日のライブ。
その日の京都は珍しく冷え込んでいましたが
磔磔の中は汗だくになる程の熱気!!
ステージ中を暴れまわってさらに室温をぐいぐい上げ続けていました。

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ公式サイト
http://www.k-breakers.com/index.php


で。
5月26日(木)にはKYOTO MUSEにてこの
2組(プラスもう1組)でライブ決定!
詳細はまた追々。
なんだかSIMPOがきっかけの様に感じてニヤニヤの代表(社長)でした。

posted by コイズ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 新人スタッフだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

やや日刊シンポ便り

はじめまして。
music studio SIMPO新人スタッフです。
(←まだ名前は考え中ですので、あしからず)

ずいぶん更新の止まっているこのブログですが
今日からやや日で更新していきます。

スタジオスタッフといえども、実は全く音楽には無知の私が
素人の目で色々感じたことなど書いていけたらと思っています。

今回は初回なので真面目にご挨拶まで。


では今日からよろしくお願いします!!


******

本日気付いたこと。

音楽のスタジオではコード(電気の線)のことを
「ケーブル」もしくは「シールド」と呼ぶらしいです!!

また、線の先っちょには色々な形状があるようです。

iphone/image-20110421164032.png

写真はXLRというケーブルで別名「キャノンキャノン」と言うそうです。
代表(社長?)が色々説明してくれたけど
技術的な話はともかく、カメラのキャノンとは全く無関係だってことだけが印象的でした。
(主にマイクをつなぐのに使われるようです。)
posted by コイズ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 新人スタッフだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

LOVE LOVE LOVE =トリオバンド @SIMPO

「LOVE LOVE LOVE という滋賀の大学で結成された、京都にもゆかりある、現在東京在住の、今からインドに曲作りに行くバンドのレコーディングをしたい。」

と電話があったのが約半年前。

最後のインドに曲作り!?え?シタールとか録ったことないし。と思いながらGoogleでシタールの楽器の構造を調べたのは遠い思い出。

昨年10月半ばから、今年のはじめまで「LOVE LOVE LOVE」のレコーディングとミックスをSIMPOでしました。

LOVE LOVE LOVEのサイト
http://www.love3.jp/

シタールは持ち込まれなかったものの、パワーを持った曲たちを携えてやってきた、
どこか大学の後輩のような親近感の湧く3人と約3ヶ月間、寝食を共にしながらセッションは続きました。

実際、スタジオのまわりのごはやさん、飲み屋さんのリストをメンバーが作ってくれて、スタジオに貼っています(笑)。


この空気は、先日発売されている「旅に出ようe.p.」と「旅に出ようs.p.」そして

今回発売されます「KYOTOKYO」にパッケージされています。

LLL.jpg

LOVE LOVE LOVE 「KYOTOKYO」

タワーレコード限定album 2011.3.16 Release

http://www.love3.jp/discography.html

お買い求めはタワーレコード限定なので、WEBではこちらからです。

http://tower.jp/item/2851683/KYOTOKYO


初のアルバムというのにいきなり2枚組み!一枚目のDISC-1にSIMPOでのセッションが収録されています。

「KYOTOKYO」の「KYOの部分」=「スタジオSIMPO」と勝手に理解しています(笑)


************
どーでもいーはなし。
ヴォーカルの寺井くんのUSBメモリの名称が(データとかやり取りするからね)「TEMPLE〇〇」みたいな名前がついてて、どんだけインド好きやねん!と思ってたんやけど、
寺井の「寺」やって気付いたの12月半ばでした。
posted by コイズ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | SIMPO関連作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

