2010年06月16日

片山ブレイカーズ&土竜君

ワンマンをひかえる片山ブレイカーズがリハーサルに来てくれました。

http://www.k-breakers.com/index.php

そこにご近所さんlive house NANOの土竜君登場。

http://livehouse-nano.com/


久し振りにレコーダーまわしてみました。だらだら話。

posted by コイズ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

京都会館

日曜日にくるり岸田君、boboさんがスタジオに遊びに来てくれました。

あれは1月だから5ヶ月前か。完成した新譜を聴きながら思い出話。

次の日彼らの京都会館のツアーファイナルにお邪魔してきました。

MCでスタジオのこというてくれて、ほんまうれしかった。


打ち上げ〜鴨川のUストリームにもお邪魔して、今スタジオで起きた。

面白かった。ギター渡されて深い時間に深いアルコールで歌ったこと、が配信の時代に流れていたなら、今思い出してなんか学生時代に失敗した感じと同じの後悔のような楽しかったような、まぁええか。


また今日からがんばれる。ありがとう、くるり。さぁミックスしよ。


qurukishi.jpg


posted by コイズ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

とっても便利

今日は、カルガモネンドのレコーディングでした。

新しいマイク、マイクプリ、ヘッドホンシステム、導入は大正解のようで、更に音の幅がひろがりました。

高校の先輩後輩からのおつき合いになる大野氏主催のミュージカル劇団「とっても便利」の6月公演のオケ作りでSIMPO御利用いただいております。

大野氏は喜劇王チャップリンの研究でもご尽力されており、著書も多数。

(俺、日本語大丈夫?)

http://www.benri-web.com/
posted by コイズ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

システム向上

ボーカル録音の定番マイク、neumann87aiがスタジオに入りました。

ボーカルだけでなく、アコースティックギター、ギターアンプ、ドラムと音の幅がひろがります!

あともうひとつ、バンド録音時のヘッドフォンモニターのバランスをメンバーさん各々設定できる、furmanのhrs_6も導入しました。
これで、いい演奏をしてもらうことだけにより集中してもらえるとおもいます。

少しづつ、SIMPOしております。よろしくおねがいします。

+++++++++++++

パンダブラウンのアルバム録音がありました。


image-201005142224928.png

初夏にリリースの予定だそうです!


++++++++++++

片山ブレイカーズがプリプロに来てくれました。

新譜発売でツアーの合間の空き日。少々お疲れでしたが、楽しくいいものがとれましたー。


image-201005142225423.png
posted by コイズ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

SIMPO 9ヵ月

スタジオシンポ、まる9ヵ月。ハイハイできつつある感じでしょうか。

少しづつ機材がグレードアップしてきました。

またwebページを更新せねば。

*****

先日、時を同じく独立起業されたUさんがスタジオに遊びにきてくれました。

社会科教諭→苺職人

仕事内容は違えど、この何ヵ月の境遇は共感することばかりで、お話し盛り上がりました。

こんな苺のような立派なミックスしたいです。

IMG_0134[1].jpg
posted by コイズ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

パーカー、ちょうどええ

ゴールデンウィークはのんびりできました。

本日はPeachFuzzのミックスの続き、無事終了。

今月からRawTerukoのレコーディングはじまりました。
ボリュームのあるものになりそうです。
がんばりますー。

明日はドクロズのダビング。

また、少し機材を買い足しました。また書きます。

プレステ3とウイイレも買い足しました。
posted by コイズ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

シンクシンク

iPhoneから初書き込み。

今日はパンタブラウンのレコーディングでした。

東京からエンジニアさんのりこみで、大変勉強になりました!

書き込めるかな?

明日はpeach fuzzのレコーディング。何年振りかな?今日をふまえて。

娘がロタウイルスにかかったみたいで、大変。だが、ひとり親方は仕方無し。嫁頼む。
posted by コイズ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

studio SIMPO 3月と4月前半近況。

筆不精になってしまっています。

iphone買ったので(携帯番号変わりました。)そちらから書き込もうと思うのですが、まだ慣れず。

3月は「正しい悪の遊び方」というバンドのレコーディングセッションが多かったです。無事終了。

メンバーチェンジがあったりでオープン当初から来てくれてたので、長かったな・・・。ロックな作品になったと思います。CDプレスがあがってくるのが楽しみです。

IMG_0048[1].jpg

正しい悪の遊び方

http://music.geocities.jp/tada_waru/TOP.html


******

片山ブレイカーズがちょっとした録音にやってきました。

IMG_0023[1].jpg

終了後の飲み会。

新譜発売おめでとう!

片山ブレイカーズ
http://www.k-breakers.com/


******

「ハイチーズ」というバンドの録音をしました。録音ミックス的にも僕も満足な出来デス。ライブハウスで手に入れてくださいね!


******


「CRACKS&RABBITS」のミックス終了。

http://www.cracks-rabbits.com/

koba-yangの新生バンド、京都東京を行き来しながら精力的です。応援してます!


******

「三日月スープ」の吉田省念くんがメンバーであるバンド「comic」「ザ・ペロンズ」の録音をしました。ミックスは省念くんがええのんをやってくれるでしょう。

「三日月スープ」
http://mikazuki.yoshidashonen.net/

「ザ・ペロンズ」動画
http://www.youtube.com/watch?v=Y-pA-6lq-lw


*******

「ザ・ドクロズ」「LICE」の録音進行中です。




*******

マイク、マイクプリ、プラグイン少しづつ増えてます。

AKG C414XL2 2本、CHANDLER ゲルマニウムpre、メロダインエディターなど。

またちゃんと写真とともに。



posted by コイズ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

studio SIMPO 2月総括

ふえーもう3月になってしまいました。

もはや近況ではないブログを書きます。ごめんなさい。


現在書店に並んでいる音楽雑誌「snoozer」#078号の「くるり」の記事にSIMPOの写真が載ってます。ありがとうございます!

http://www.littlemore.co.jp/magazines/snoozer/

2月頭にその流れで、くるりの東京の現場にもお邪魔、ひとり研修旅行に行ってきました。勉強になりました。その後、録音の仕方、マイクの立て方マイナーチェンジ。百聞は一見に如かず。です。


そして、くるりの新作はすでに素晴らかったです。早く聴きたいです。

http://www.quruli.net/index.html

*****

トミタショウゴ君のレコーディング、ミックスをしました。

http://www.geocities.jp/syou5gt/

僕にもこんな声があれば・・・な素晴らしい声の持ち主です。京都を中心に活動されています。って前も書いたっけ?

今月ワンマンライブがあるそうです。
彼はギタリストとしてもかなりの腕前です。

*****

京都の「dazs lay」というバンドのレコーディング、ミックスしました。

http://music.geocities.jp/dazslay/mobile.top.html

ジャンルでいえば、ハードロック、ラウドロックなバンドです。

レコーディングにあたってガンズアンドローゼスやツェッペリン、AC/DCを聴きまくっていました。中でも、現在のガンズ(ローゼスっていうたら、ストーン〜か、ウイスキーになるのでガンズ)のメンバーのヴェルベット・リボルバーの2枚目がとてもよかったです。

音作り大変勉強になりました。うちのマーシャル結構いい音です。


*****

「ハイチーズ!」という京都のバンドの録音をしました。

「ははのきまぐれ」の松尾君の弟がメンバーにいるバンドで、70'sからオルタナなバンドです。リハーサルでいつも来てくれているので、そういう期間があるだけに共通言語があることの重要さを再認識。

ミックスはまだですが、名曲誕生の確信です。

*****

cracks&rabbitsのダビングをしました。

http://www.cracks-rabbits.com/

LUCKY LIPSの活動がお休みになって、このバンドに精魂を注ぐkoba-yangと、歌どり、ギターダビングなどをしました。ミックスがまだですが、いわゆる名刺代わり的な作品に関われてうれしいです。ミックスがんばります。

*****

「パンタブラウン」という京都のバンドのリズム録音をしました。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=pantobrown

ちゃんとした形でリリースも決まっているバンドみたいですのであまり書かないほうがいいのかな?

京都の若手バンドに触れられてよかったです。仕上がりが楽しみでござす。

*****

「ライス」という京都のバンドの録音ミックスをしました。

http://24.xmbs.jp/lice/

打ち合わせから、ものすごい礼儀正しい青年で「もっとめちゃくちゃやったらええねん」と思いながら、曲のアレンジを結構流麗にしたほうがいい、みたいなアドバイスをしてしまってよかったんかな?

なんせ若い人を話したり作業をするといろいろ思い出したりして楽しいです。結果的にはいい音で録れました。

滅茶苦茶やってほしいです。ほんで僕も聴いたことのないような録音がしたいです。な。

*****

デモテープっていうたはったけど、ピジョンズの録音もしました。
ベーさんは最高。


とりあえず、今日はここまでーってだれもよんでないか。


*****

新しいプラグインをいくつか買いました。

特にピッチ補正などのMelodyne Editor

http://www.hookup.co.jp/products/soundediting/Editor.html

歌がうまくなったり、ギターのチューニングがなおったりします。
どうしてもの時の。


posted by コイズ at 22:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

